防災訓練!!

近年、地震や津波、ここ最近では御嶽山の噴火など、自然災害が立て続けに起こっているような気がします。

近い将来、東海大地震が来る?という予想もあるため皆さんも少なからず準備はされていることと思います。

自分は地域の消防団に所属しているため先日の日曜日には、防災訓練に参加してきました!!

早朝より準備のため、仕事がある日より早起き(笑)水防団の方たちとも協力して準備を進めました。

消防署の方も地震体験車や、煙体験テントなどを用意して地域の皆さんに前もって何が危険で、どうすれば良いのかを教えてくれます。

自分は煙体験でのお手伝い。

ちょっと中を拝見。。。やっぱり何も見えないですね(^_^;)

まだ日中で煙もダミーだし、テント横には採光窓もありますからこの程度ですが、本当はもっと危険であることが具体的に感じられると思います。。

他にも、下敷きになった人の救助方法や応急手当の方法、心肺蘇生もやったし、消火器訓練も行いました。

こういうのを一度でも経験しておけばいざというとき、どうすれば良いのかを判断できると思います。

本当の災害時には地域の方同士がこういうことで協力して、助け合うことが第一です。

自分は毎年、どこかの地域での防災訓練に参加させていただけますが、皆さんのお住まいの地域では何年かに一度くらいしか行われないと思います。

その時にはぜひ参加していただき、危険を前もって感じ、もしもの時を乗り越えられる術を身に着けて役立てていただきたいと思います。

 

でも!できれば何事もなく平和にくらしたい!!(笑)

カテゴリー: ★鈑金の速太郎「最新情報」 パーマリンク

コメントは停止中です。